栽培日誌|美味しい徳島産の特別栽培米コシヒカリはいかがですか?

栽培日誌

  1. トップページ
  2. 栽培日誌

栽培について綴ってまいります

令和2年度のお米作りが始まりました

2020年04月12日

令和2年特別栽培米コシヒカリの苗、今のところ順調に生育中。

詳しく見る

玄米になったよ

2019年09月01日

乾燥機の中で乾かされたもみが、いろいろな機械を通って玄米になって出てきたよ。袋に30キロ入ったら機械がお米を止めるようになっているんだよ。袋の口を縛ったら、30キロ入りの玄米の出来上がり。令和元年の新米だよ。これからも毎日、稲刈り、もみすりの作業が続くよ。

詳しく見る

稲刈り

2019年08月29日

降り続いた雨が上がって、いよいよ稲刈りが始まったよ。コンバインでどんどん刈り取っていくよ。刈り取ったお米は乾燥機に入れて乾燥させるよ。

詳しく見る

台風の後

2019年08月16日

台風10号が過ぎた後の田んぼ。この田んぼの稲は倒れてしまったよ。穂が水につかると発芽してしまうよ。もうすぐ刈り取りなので、水切りしてたから今回は発芽することはないと思うけれど、以前に発芽してしまったことがあるよ。それから、最近のコンバインは性能がいいから倒れた稲も刈り取れるけれど、土や石...

詳しく見る

夏空

2019年08月04日

今日もいい天気。青空の下、圃場整備の田んぼの稲も黄色くなってきたよ。それにしても毎日暑すぎる。

詳しく見る

カレンダー

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新の記事

ページの先頭へ

美味しいお米を試してみる!

メールで問い合わせる